免許が!!!

しまったー!
海外住んでてうっかりしてた。
あと1週間ぐらいで日本の運転免許が失効してしまう。
こちらの免許証は一発で5年間有効なのに、日本はゴールドじゃないと3年間だもんなぁ。


[画像:d85ef4c1-s.jpg]

右折禁止を右折してしまったり違反があるので、ブルーです。
この顔つきの悪い免許証好きだったのに。笑
ちなみに就職活動してた時はうっかり金髪写真の免許で、面接会場で「身分証明書を出してください」と言われる度「しまった。。。」と思ったものです。
さっきの写真見てもらうとわかるのですが、こちらの島の免許には身長、体重、髪の色、目の色の項目があります。
これ、日本でやったら差別だとか個人的情報すぎるとか問題になりそう。
髪の色変えたらどうなるんだろうね。
アメリカのほうが身体的特徴とかに言及することにうるさそうなのに、意外。
ともあれ、日本の免許の失効避けられないな。
失効後時間が経っていなければ比較的簡単に再取得できるみたいだけど。
失効してからの再取得だと、免許センターまで自分で運転して行くことができないから、それがめんどくさいのです。。。

8 Replies to “免許が!!!”

  1. 誕生日の前1か月から誕生日の後1か月までの間に手続きができます。

  2. > menkyo daijoubuさん
    うっかりしていて間も無く誕生日から1ヶ月が過ぎてしまうのです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA