マニラへの複雑な感情

明日から2泊3日のマニラです。

マニラ、何回目かな。
何回か行っているけど、毎回あまり観光したりローカルなエリアには立ち入らずホテルやショッピングモールで過ごすことが多い。
でも今回は通院なのでがっつり出歩きますよー。

マニラに行く前って、毎回不思議な気持ちになります。
ワクワクでテンションが上がる瞬間と、不安で下がる瞬間が交互にくるんですよね。
物価が安いので安くていいホテル泊まれる。
ショッピングモールが充実してる。
マカティやフォートボニファシオなどすごく都会だし、海が近くてエリア選べばきれいな街。
マニラベイ沿いのエリアも雰囲気いい。
でも、一方で、治安が悪い。
空港着いた瞬間から、なんとも言えないあやしい雰囲気が漂ってる。
毎回、直前になると「気を抜かないようにしなくては」って気を引きしめます。
今のところ、タクシーで数百円ぼったくられたとか、その程度しか嫌な目にあったことないですけどね。
マニラで事件とかに巻き込まれて「出発前にこんなブログ書いてたんですよ」って振り返られたりしないように気をつけます。
とゆーわけで、明日からフィリピン旅行記です。

2 Replies to “マニラへの複雑な感情”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA