ゴディバじゃなくてゴダイバ。安いよ

高級チョコレートのゴディバ。

アメリカでGodivaをそのままゴディバって読むと、通じないんです。
英語での発音はゴダイバだから。
ここ米領G島に引っ越したばかりの頃、こちらで長い日本人が「ゴディバなんて言ったら笑われますよー。ゴダイバですよ」と教えてくれました。
ちなみにもともとゴディバはベルギーのチョコレートで、ベルギーでの発音はゴディバらしい。
じゃ、日本人が間違えているわけじゃないんじゃん。
本場に近い発音してるだけ。
そのパターン、他にも多いですね。
イタリアの地名フィレンツェを英語でフローレンスって呼んでたり。
イタリアの発音は日本語のフィレンツェに近いです。
話がそれましたがそのゴディバ、ここだと日本よりだいぶ安く売っています。
特にメイシーズって店だと、安いっ!
たまに少しチョコレートを口にしたくなるので、缶のパールチョコを買って来ました。
2個で5.04ドル。510円ぐらいでした。
ちなみに日本だと、1個で723円です。
こちらだと半額以下ですね。
ここでは日本みたいにホテルやデパートで高級チョコレート売ってたりはしないんですが(ってゆーか、そもそもデパートはない)、ゴディバはそこら中で気楽に売られています。
日本でもアウトレットに入ってたりするからもうそこまで高級チョコレートではないのかもしれないけど。
チョコレート好きな人がG島に来た時は、ぜひメイシーズでゴディバ買ってくださいね。

2 Replies to “ゴディバじゃなくてゴダイバ。安いよ”

  1. わーGODIVA大ファンだ!
    安くていいなぁ(^-^)
    バイキングには思い出があって。
    だから、また、何かの特別なときに行きたいと思ってます。
    たくさん食べる人は魅力的だー
    僕は少食だけど、バイキングは少しづついろんなもの食べられるので好きです。
    帰ったら美味しいものとお酒で乾杯しましょ!

  2. なんか、ビュッフェより単品料理のほうが質がいいのではって思い込みがある。笑
    ビュッフェだと、しめにカレー食うのが好き。あと、ソフトクリームを食いまくってしまう傾向にあるんですよね。
    ビュッフェって、自分の満腹ポイントをたいてい読み間違える。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA