遊己(ユウキ)のblog

アメリカの端っこの南の島に住む遊己(ユウキ)のブログです。

【重要】ブログ引っ越すかも

このブログを引っ越すかもしれません。
ぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたい。

現在使っているこのブログはみんな知っているライブドアブログ。
俺、2005年から「ドリコムブログ」ってとこでブログを書いていたのですが、2009年とかそのあたりにドリコムがブログサービスをやめたため簡単に移行できたライブドアブログに引っ越して、今日までそれなりに快適にブログを続けています。
ドリコム時代の投稿も引き継いでいるから、ざっと数えてみたら2000投稿以上あるみたいよ。
びっくり。

でも、覚えていますか?
俺、これとは別に英語ブログをやっているんですが、少し前にそっちを自分でレンタルサーバー借りて独自ドメイン取って作成した「自分だけのブログ」に移管したんです。

この記事参照。
「ブログ引っ越し作業」
「独自ドメインで英語ブログ完成」

悪戦苦闘の末にね。

そうしたらさ、なんかこのブログも自由度の高いワードプレスで作り直したいなって気になってきちゃったんですよね。

ライブドアブログは好きなんですよ。でも、引っ越したいと思う主な理由は

(1)ライブドアブログはスマホでブログを読むと広告が表示される。
(2)万一ドリコムの時のようにいつかライブドアがブログやめちゃったらどうしようという不安もある・・・。当面はないだろうけど・・・かつての個人ホームページがブログに取って代わられたように、いつかブログってサービス自体の人気が落ちたらありえるかも。
(3)ブログ記事のバックアップが結構めんどくさいんです、ライブドア。記事自体といただいたコメントのバックアップはボタンひとつでできるけど、画像のバックアップができない!!!




でもね。2000以上の投稿をちゃんと引き継げるか自信がない・・・。
このブログは俺の人生の記録だから、引っ越すにしてもちゃんと引き継ぎたい・・・。


そう思って躊躇していました。

が。

挑戦するのは自由。

とりあえず誰にも言わずにこそこそ新ブログ作ってみて、うまくできなかったらなかったことにすればいいや。
そう思ってコツコツ作業していたブログ移転がまさかまさかで意外と早く完成したので、今日この報告に至っています。


これ→ http://yukinoblog.site/

全ての投稿をチェックしたわけじゃないけど、ランダムにいくつかみた感じだとちゃんとブログ内容もいただいたコメントも引き継ぎできているっぽい。


あ、でも待ってね。まだ本当に引っ越すかは決めてない。


と、ゆーわけで、皆さんの意見を聞かせていただきたいのです。

ブログ、引っ越しても大丈夫ですか?
それともこのままライブドアブログにいたほうがいいですか?

広告があってもやっぱり安定のライブドアブログのほうがいいや・・・という人が多ければ、やっぱり引っ越しはやめるかもしれません。

数日間フィードバックを待って、その後どちらのブログを使っていくか決めます。

ご意見よろしくお願いします!



ブログランキングに参加しています。
下のバナークリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  





89ドルでフルフラットのビジネスクラスに。ユナイテッドB777

今回の一時帰国記もこれで最後。
前回のブログに書いた通りJALで伊丹から成田に到着後シャトルバスでターミナル1に移動し、ユナイテッドにチェックインします。

今回、島と成田を往復で388ドルという格安チケット。
ただ、日本での移動移動で疲れたので帰りは差額払ってでもビジネスクラスにアップグレードしたいと思っていました。

差額を払ってアップグレードするといくらになるか調べました。


1829ドル。

たかっ!!!

普段ビジネスクラス往復買ってもだいたい1000ドルぐらいなのに、片道アップグレードで1829ドルなんて高すぎる。

これは疲れていても贅沢せずエコノミーで帰れ、ということか。。。

そうあきらめてチェックインに向かいましたが。

あ、待てよ。

途中で気づいた。

確かユナイテッドは、オンラインチェックインする時に定額でアップグレードすることができたはず。

片道いつも269ドルとかだったかな。

それでアップグレードしよう!

そう思いオンラインチェックインを開くと、、、


ん?!プレミアムキャビンへのアップグレードが89ドルってなってる?


え?安すぎるよな?!


プレミアムキャビンってビジネスクラスじゃなくてプレミアムエコノミーのことかな?
でも下にエコノミープラスへのアップグレードは44ドルって書いてあるしな。

半信半疑ながら進んでみると、、、


マジで89ドルでビジネスクラスにアップグレードできましたよ!

何これー。やすー!

388ドルで買ったチケットに追加89ドルで片道ビジネスクラスにできるとか、コスパ高すぎる。

念のためシート見たけど、ちゃんとビジネスクラスの2Kになってました。



毎度おなじみ、B777-200のヘンテコビジネスクラス。
なぜヘンテコかって、後ろ向きのシートがあるからですよ。
他の航空会社では見たことない斬新なシート配列。
それでもシートピッチは広くフルフラットなのでしっかり島まで寝て移動することができます。

おっと。まずは搭乗前にラウンジへ。
アップグレードでもラウンジ利用できます。

時間があったのでまずANAラウンジへ。


腹ごしらえー。日系ラウンジ名物のカレーと、とんこつラーメンをヌードルバーで作ってもらいました。


フードは美味しいんだけどね、、、日系ラウンジはシャワー激混みなんだよね、いつも。
機内で寝たいのでシャワー浴びときたい。

なので、今回はラウンジはしごします。
腹ごしらえ後はユナイテッドのラウンジへ。


やっぱりユナイテッドクラブのシャワーはガラガラ。すぐ入れます。


ふぅ。すっきりした。
ここで搭乗時刻まで時間つぶします。

さて、では乗りますか。


ヘンテコビジネスクラスだけど、俺のシートはちゃんと前向き。
後ろ向きって酔わないのかな。意外と大丈夫なのかな。


幸い今んとこ毎回前向きをゲットできています。


往路はほぼ満席のエコノミーだったから、快適さの差がハンパない。
89ドルでこの待遇!

腹いっぱいだけど、一応機内食もらいます。


隣のシートの人は機内食断ってた。

俺も毎回、ラウンジで腹ごしらえして、機内では寝てたいと思うのに、機内食ってなぜか食べてしまうんだよな。
絶対地上で食べる食事の方がクオリティー高いのに。

毎度毎度機内食マジックにやられております。

あ、写真撮り忘れてたけど、いきなり島の税関申告書が新しくなってたから驚いた。
質問項目はあんま変わってないけど、フォーム自体は小さくなってました。
まぁ今まで大きすぎたからね。

そんなわけで、深夜2時前、島に到着!

はい、ただいま南の島。

次の一時帰国はたぶんまた来月です。


ブログランキングに参加しています。
下のバナークリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

まつりー。で、ゆかたー。

旅ログの途中ですが、今回は別の話。

今日は日本人会主催の秋祭りでした。


みなさん神輿かついでる。

俺は会社の仲間たちや友人たちと飲んで食ってしてましたよ。



俺は浴衣着たけど、日本人男子たちは甚平が多かったかな。
女の子たちは浴衣が多め。

俺は浴衣ね。


このシャビシャビになったブルーハワイのカキ氷が「まつりっ!」って感じなんだよね。


子どもの頃いった地元のまつり思い出すわー。

カキ氷食いながら、カレーやら焼きそばやらお好み焼きをみんなとシェア。

そして、調子のって日本酒とビールを飲んでたら



ベロベロおやじの出来上がり。
生足サービス。笑

まつり中もみんなに「はだけすぎ」って言われたけど、どうやったらはだけずにいられんの?!

まぁいーや。ち◯こ出したわけじゃないしー。笑

ブログ書いてるけどまだ酔い気味。
あー楽しかった。


ブログランキングに参加しています。
下のバナークリック、よろしくお願いします。


JALで伊丹から成田へ

今回の一時帰国、目的のひとつは名古屋での運転免許証更新、もうひとつは大阪での皮膚科診察です。

ご存知のとおり島に引っ越して1年経過ぐらいから皮膚トラブルに見舞われている俺。
アトピーと言われたけど日本にいた頃はそんなの全くなかったし、アレルギー検査やら念のためHIV含む感染症検査やらいろいろ受けたけど全て異常なし。
今回も以前より対象を拡大したアレルギー検査の結果を聞いたけど、やっぱり全て問題なし、だとさ。
アトピーなので気長に治療するよう言われたけど、いきなりアトピー発症ってのが納得いかない。
いつか日本に帰国したら治るんだろうか。

ともあれ、大阪に来たのはかかりつけの病院がそこにあるからです。

診察が終わったら、JAL国内線で伊丹から成田に飛びます。
帰りの飛行機、関空じゃなくて成田からなんで。

今回ユナイテッドのフライトにANAの国内線をアドオンで付けることができなかったので、別途JALをマイルの特典航空券で予約しました。
JAL国内線を取る時にオススメなのはブリティッシュエアウェイズのエグゼクティブクラブ。
ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)を使うと、ほとんどのJAL国内線が4500マイルで予約できるんです。

関空成田とか伊丹羽田だとピーチやジェットスター、スターフライヤーなど安めに予約できるフライトがあったので有償でもよかったのですが、伊丹成田となると2万円超えるJAL、ANAぐらいしかなかったので、特典航空券にしました。


機材はB737-800。


ANA乗る機会はそこそこあるんですが、JAL乗る機会があんまないんですよね。
いつぶりだろう。
2年前に一度東京出張中に1日オフがあって、羽田から中部セントレアに飛んだ記憶があるな。

久しぶりのJAL。

まぁ国内線普通席はドリンクサービスしかないし、サービスで特筆すべきことはないんですよね。


あ、でも無料Wi-Fiがあってうれしかった!


JAL国内線はずっとWi-Fi無料なのか。すごいな。
ぜひこれ、国際線にも拡大してほしいなー。
国際線こそ無料でネット使えたらすごく助かる。

国内線は、フライト1時間ちょっとぐらいなんで、Wi-Fiなくてもまぁなんとかなります。


そんなこと言ってるうちに、あっという間に成田に到着です。


ここからターミナルを移動して、ユナイテッドに乗り換えますよ。

次に続きます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナークリック、よろしくお願いします。

新開業!モクシー大阪本町に宿泊!

地元愛知で無事に免許証の再給付もしてもらえたので、大阪に移動。
近鉄のアーバンライナーで移動します。

いつもオレンジのやつしか乗ったことなかったけど、今回は白。
オレンジは普通の近鉄特急で、アーバンライナーって名前なのは白のやつだけらしいですね。
車内は特に変わらなかったけど。

2時間ほどで大阪に到着。

ホテルがある堺筋本町に移動します。

今回のホテルは、こちらー。

今年11/1にオープンしたばかりのモクシー大阪本町です。
モクシーは、マリオット系列のポップなデザイナーズホテルブランド。
日本未進出でしたが、11/1に大阪と東京に同時オープンしました。

このホテル、オフィスビルを改装したというユニークな建物。
言われてみればところどころオフィスビルっぽい雰囲気があります。意図的にそうしているんだろけど。

フロントはこの、ロビー中央のバーカウンター。

まさかここがフロントと思わずにキョロキョロしていたら、すぐに「チェックインですか?」と声をかけてくれました。
そしてみんなで「Welcome to Moxy」。
あれ、、、なんか「デニーズへようこそー」を思い出しちゃったぞ。

まだ新しいホテルだから、サービスが落ち着くまでは時間がいるのかな。
ウエルカムドリンクをアルコールまたはノンアルコールから選んだのですが、実際にドリンク出てきたのは全てチェックイン終わってから。
チェックイン前、またはチェックイン中に欲しかったな。
さっさと部屋上がりたいのに、ドリンク来ちゃったから飲まなきゃ悪いよな、、、と思ってイッキしました。ノンアルコールにしてよかったよ。

無機質な廊下と対照的にポップなカードキー。

さて、部屋の中はー。

椅子とか壁にかかってる。

枕元にはレトロな電話とオタマトーン。

ちなみにオタマトーンは電池切れてた。詰めが甘いよ!笑

バスルームはバスタブなし。でもおしゃれ。

トイレ座ったら、いきなり水が流れる音がして驚いた。
音姫が付いてた。

人生で初めて音姫に出会ったよ。男子トイレには付いてないからさ。
女子たちから噂には聞いていたが、ついに音姫を初体験。笑

ちなみに俺、マリオットはゴールド会員ですが、他のマリオット系列であるような部屋のアップグレードやラウンジアクセス、無料朝食などのサービスはありません。
日本初上陸のブランドだからね。マリオット系列、ということより、これまでのホテルとは違う新しいホテル!としてブランディングしていきたいんでしょう。

ロビーではガンガンアップテンポな音楽流れてて、確かに既存ホテルとは違う感じ。

でもなー、なんか、がんばりが少しから回ってる感じもする。
例えば、チェックインの時に「今夜ロビーでパーティーがあります。無料で軽食やドリンクが出ますが、参加しますか?」と聞かれたんですよ。
俺、外で予定があったので断ったのですが、部屋でシャワー浴びて外出する時、ちょうどロビーがパーティーの真っ最中でした。
マネージャーだか支配人だかえらい人が「私たちは顧客のことを第一に考えて、、、」みたいな演説してたけど、そのパーティーの人が邪魔で、俺、外になかなか出れなかったんだよね。。。

「ロビーで宿泊客も巻き込んでパーティーしちゃうあたり、新しいだろ?」ってドヤ顔が透けてみえるけど、なんだかねぇ。
そういうノリでイェーイってなる人だけ相手にしたいなら、Wホテルぐらい突き抜けないと厳しいかもね。
高級ホテルではないけど値段は2万円弱ぐらいと安くもないし。

ちなみに部屋には、冷蔵庫やポットはありませんでした。

高級路線のWホテルと差別化してポップでカジュアルなホテルでいくなら、値段は1万円ぐらいまで落としてほしいな。

とゆーわけで、おもしろいホテルではありますが、今後どういう路線でいくのか、ブランディングが見ものです。

2018年にはさらにマリオットブランドとWホテルを含むSPGブランドの統合が進むだろから、果たしてその中で生き残っていけるブランドなのか、はたまた他の類似ブランドと統合されて消えゆくブランドなのか。。。

マリオットグループのファンとして、今後を見守ります。


ブログランキングに参加しています。
下のバナークリック、よろしくお願いします。
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • 89ドルでフルフラットのビジネスクラスに。ユナイテッドB777
  • 89ドルでフルフラットのビジネスクラスに。ユナイテッドB777
  • 89ドルでフルフラットのビジネスクラスに。ユナイテッドB777
  • 89ドルでフルフラットのビジネスクラスに。ユナイテッドB777
  • 89ドルでフルフラットのビジネスクラスに。ユナイテッドB777
  • 89ドルでフルフラットのビジネスクラスに。ユナイテッドB777
  • 89ドルでフルフラットのビジネスクラスに。ユナイテッドB777
  • 89ドルでフルフラットのビジネスクラスに。ユナイテッドB777
  • 89ドルでフルフラットのビジネスクラスに。ユナイテッドB777
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ